後回しや感情の波を卒業!今私が一番欲しい「自己管理能力」【鹿児島市A型事業所】
今一番欲しいのは「自分を整える力」
こんにちは👋R・Mです!
今回は、私が「今欲しいもの」についてお話したいと思います🙌
私が今欲しいものは「自己管理能力」です🙂↕️
自己管理能力(セルフマネジメント)とは?
自己管理能力とは、自分自身をコントロールして、
生活の質を良くしたり、高いパフォーマンスを保つ能力のことで、
「セルフマネジメントスキル」と呼ばれることもあります。
体調を管理する能力も、自己管理能力と言えるでしょう☺️
そんな自己管理能力の中で、特に欲しいものは
「感情の管理能力」と「時間の管理能力」です。
1. 感情に振り回されない「心のコントロール」
まず、感情の管理能力ですが、
その瞬間の感情に振り回されて行動して、後になって後悔する、
なんて経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか😥
冷静に自分の感情と向き合い、管理をすることで、
緊張をしているときには深呼吸をしたり、一度場を離れて気分をリフレッシュさせたり、
失敗をしたときに「自分はもうダメだ」と思うよりも、「この失敗を次にどう活かそう」と
捉えられるようになれたら嬉しいです🥲
2. 後回しを卒業する「時間の使い方」
そして、時間の管理能力ですが、
やらなければいけないことを「後ですればいいや」と
どんどん後回しにしてしまうことで、タスクが積み重なり、
いっぱいいっぱいになってしまうことがよくあります😅
タスクを書き出し、可視化することで進捗を確認しやすくしたり、
スキマ時間を活用して、簡単な作業は終わらせたりして、
時間に余裕がもてるようになれたら良いなと思います😆
≪文:R・M/イラスト:威(TAKESHI)≫
(関連記事)
あなたの未来、諦めないで!障がいがあっても入れる生命保険4選【鹿児島市のA型事業所】2024-09-21
食べ過ぎ、夜更かし・・・。今年こそ変えたい、自分のこんな習慣4つ【鹿児島市A型事業所】2026-01-21


