後回しや感情の波を卒業!今私が一番欲しい「自己管理能力」【鹿児島市A型事業所】

自己管理能力 セルフマネジメント

 

今一番欲しいのは「自分を整える力」

 

こんにちは👋R・Mです!

 

今回は、私が「今欲しいもの」についてお話したいと思います🙌

 

私が今欲しいものは「自己管理能力」です🙂‍↕️

 

自己管理能力(セルフマネジメント)とは?

 

自己管理能力とは、自分自身をコントロールして、

 

生活の質を良くしたり、高いパフォーマンスを保つ能力のことで、

 

セルフマネジメントスキル」と呼ばれることもあります。

 

体調を管理する能力も、自己管理能力と言えるでしょう☺️

 

そんな自己管理能力の中で、特に欲しいものは

 

感情の管理能力」と「時間の管理能力」です。

 

1. 感情に振り回されない「心のコントロール」

 

まず、感情の管理能力ですが、

 

その瞬間の感情に振り回されて行動して、後になって後悔する、

 

なんて経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか😥

 

冷静に自分の感情と向き合い、管理をすることで、

 

緊張をしているときには深呼吸をしたり、一度場を離れて気分をリフレッシュさせたり、

 

失敗をしたときに「自分はもうダメだ」と思うよりも、「この失敗を次にどう活かそう」と

 

捉えられるようになれたら嬉しいです🥲

 

心のコントロール 深呼吸

2. 後回しを卒業する「時間の使い方」

 

そして、時間の管理能力ですが、

 

やらなければいけないことを「後ですればいいや」と

 

どんどん後回しにしてしまうことで、タスクが積み重なり、

 

いっぱいいっぱいになってしまうことがよくあります😅

タスクを書き出し、可視化することで進捗を確認しやすくしたり、

 

スキマ時間を活用して、簡単な作業は終わらせたりして、

 

時間に余裕がもてるようになれたら良いなと思います😆

 

時間の使い方 タスクの書き出し 優先順位をつける

 

≪文:R・M/イラスト:威(TAKESHI)≫

 

(関連記事)

あなたの未来、諦めないで!障がいがあっても入れる生命保険4選【鹿児島市のA型事業所】2024-09-21

食べ過ぎ、夜更かし・・・。今年こそ変えたい、自分のこんな習慣4つ【鹿児島市A型事業所】2026-01-21

「頑張らない、諦めない」に共感!疲れた心を救う”頑張る”の手放し方【鹿児島市A型事業所】2025-12-16

【就労継続支援A型事業所 カインド】

(鹿児島労働局)