「また話したい」と思われる人になる。私が人付き合いで守っている3つのルール【鹿児島市A型事業所】
Rです。
皆さんは、人との付き合いで大切にしていることがありますか?
私は、人との付きあいで大切にしていることが3つあります。
まず、
・相手のペースに話を合わせていること
・相手が話している時に相手の話に割り込まないこと
・質問をしちゃいけないことは絶対にしないこと
です。
☆相手のペースに話を合わせる
相手が、真剣なお話をしている時に、急に違う話をしていたら「真剣な話をしているのに、なんで急に違う話をしてくるんだろう」って思いますよね。
変な空気にもなるし、またこの人と話しても「急に違う話をするのでは」って思って話しにくくなるかもしれないです。
なので、私は相手の話にペースを合わせるようにしています。
☆相手が話している時に相手の話に割り込まない
話に割り込んでしまうと、話を途中で止めてしまう人もいるかもしれません。
なので、どんな人とお話をする時も割り込まないようにしています。相手の話が最後まで終わるまで聞いてしています。(*^▽^*)
☆質問をしちゃいけないことは絶対にしない
私はたまに「こんな質問していいのかな」と心の中で考えるます。
そして、「この質問は絶対に聞いたらいけないことだな」と思ったら、聞かないようにしています。
それを質問をしたとして相手の人が急に怒ったりしたらいやだからです。(^^)/
なので、自分から質問をする場合は、ちゃんと考えてから質問をするようにしています。
みなさんも、人との付き合いで大切にしていることを考えてみてください。
それでは、また~♪
≪文:R≫
【鹿児島労働局|障害のある方の職業相談・職業紹介(障害者援助部門)】
〘関連記事〙
◆障害者割引制度を活用しよう【鹿児島市A型事業所】2025-06-04


